2014年8月2日土曜日

明日はオープン日です〜夏の雑貨アレコレ

さてさて、明日(もう今日だけど…)はオープン日!
うみねこ社の夏にオススメの雑貨ランキング4をご紹介!

まず4位は…お姫様気分が味わえる蚊帳!!
全部英語で説明が書かれていて胡散臭さ度☆☆☆!

どうやら天井から吊るして、ベットをふんわり覆うようです。

↑イメージ図

うーんうーん、ここは日本だし…こんな雰囲気には
ならんとは思いますが…(汗)
子供部屋とかで使ったらかわいいかと!!
赤ちゃんやペットに使うのもオススメ!
特価350円、限定2個ですのでぜひお試しを!


第3位は…夏の風物詩といえば金魚!!
浮世絵師 歌川国芳の金魚グッズです〜!
ぎょぎょ!!金魚がヒレで立って、猫と対決だよ!!(サカナくんの口調で!)
煙草を吸ったり金魚同士で相撲をとったり、とってもかわいいよ!

付箋、クリアファイル、シール、レターセット、
画像はないけどメモ帳もあるよ!
芦田愛菜だよ!!(サカナくんはどこに…)


第3位…デットストックのグラスとかき氷の器
青い丸のランダムな模様や、チョウチョ柄がかわいい
グラスはカルピスとか似合いそう〜!!

レトロなかき氷の器は、結構大きめなので、
アイスやフルーツや、プリンアラモードなんかのせても良さげです!
古き良き昭和テイストでお客様をおもてなししませんか。


第2位…京東都さんの夏セット!

京都の和モダンブランド京東都さんから、夏アイテムが入荷!

左下は、赤地に白のドット模様がかわいい風呂敷。(50cm×50cm)

浴衣を着て、お歳暮を風呂敷で包んでご訪問…。
なんてイキじゃないでしょうか。
大きめのお弁当を包むのにもオススメ!

 左上は、お日さまとツバメが赤い糸で刺繍された
「天気雨ハンカチ」(37cm×37cm)
青い染めはなんと友禅染めです。
手ぬぐい生地なので、水をよく吸い取る上に、乾きが速いので清潔です。


右の2つは、夏にもはける!丈が短めの足袋ソックス。


よく伸びるので、男性から女性まで履いていただくことができます。
浴衣や着物にあわせるもよし、スニーカーに靴下感覚で合わせても。

特にオススメなのは、
刺繍した手ぬぐい素材の生地と、
和紙を貼り合わせた見た目にも涼しい京うちわ。

お日さまとツバメが刺繍されています。青い染めは友禅染め。
京都伏見で作られる京うちわは挿柄といって、
うちわ面と柄が別で作られ差し込まれているのが特徴。
持ち手が木なのもカッコイイ!
長く使えるちょっと大人のうちわです。


第1位は…和紙職人 ハタノワタルさんの
コースターとランチョンマット。
夏は氷を入れた冷たい飲み物をお客様にお出しするので、
どうしてもコースターが水滴でぬれがちですよね。

和紙のコースターで大丈夫??とお考えの貴方!!
ハタノさんのコースターは、オイルで仕上げているため、
水に濡れてもにじんだり、破れたりしないのです!!

あらら、本当かしら!?という貴方様のために早速実験!!
わざと水で濡らしてみました。
その後、ティッシュでふきふき…
なんと!!ふいても色落ちせず、
よれたりもしませんでした!!スゴイ!!
しかも1枚216円!

ご本人に以前お聞きしたのですが、
和紙というより、
原料の木に近い仕上がりになっているそうです。

リバーシブルで使えます〜♪

同じように使えるミニランチョンマット。
約 38cm × 15cm
実はブックカバーとしても使えます!
1620円



ぐぅ、かわいい!!


明日は雨のようですが
コンフィチュールと焼き菓子、
冷たいスイーツもございますので、ぜひお寄りくださいませ♪



今週のコンフィチュールはピーチとマンゴーです!



うみねこ社 8月の営業日

普段、なかなか帰省できないので
お盆はお店は休んで九州に里帰りします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2日(土)11時〜7時半
9日(土)11時〜7時半
23日(土)11時〜7時半
30日(土)11時〜6時 チャリティーイベント開催予定です!
詳細は近日発表します〜!
-------------------------------------------------------------------------