2015年10月21日水曜日

本のご紹介とうみねこ社へのアクセス情報!

突然ですが、明日HFMの「5COLORS」という
ラジオ番組にでることになりましたうみねこ社です。
19時15分くらいから、出演しますので
冷やかし気分で聞いていただけたらと〜(手汗)
頑張ってイベントの告知もしてきまっす!

本合宿にむけて届いた本 第3弾!
まずは土橋の素敵な古本屋nice nonsense booksさん!
たくさんセレクトしてお持ちいただきました〜(^^)
おおー!ピリっとしたテイストの本がいいですね〜!
特に男子のみなさまには右下の植草甚一の男子専科がオススメ!
イカしたダンディズムを学んでみてはどうでしょう。
以前、本屋さんで切り絵のような浮世絵のような
表紙を見てから気になっていた「海辺へ行く道」発見!!
ウワー、読みたいよぅ!

ポケットサイズのハウツー本「カラーブックス」シリーズも!
写真が豊富で見ていてあきません。いつか全巻読みたいな〜

うぉおおおおおおおおお!!
少女漫画の金字塔「キャンディキャンディ」全巻セットがー!!
アンソニー、ステア、アーチー、アルバートさんと
イケメンがたくさん出てくるのですが…
『キャンディ・キャンディ』が好きだった人
『キャンディ・キャンディ』が好きだった人
私は断然テリィ派!!!!!
子供心に「スザナ、打ち所が悪くてしねばよかったのに!」と
舌打ちしていました。(恐ろしい子…!!)

『キャンディ・キャンディ』が好きだった人
しかし、ニールとイライザって名前が
すでに意地悪そう〜!ナイスネーミング(笑)

おっと脱線してしましましたが
つづきまして、熊本のポアンカレ書店さん♪
本の販売だけじゃなく、イベントもいろいろされています。
面白そうなフライヤーも一緒に送って下さいました!
 人にまつわる色んなアーティストの雑貨や作品が集まるようです!
九州のみなさまレッツゴー!!です。
ではでは、本をチラっとご紹介♪

おわっ!!前から読みたかった「メメント・モリ」(右下)が!!!!
そして、左下の「ストロベリージュース・フォーエバー」は
この間、READAN DEATさんが開催されたイベントに出演されていた
「murmur magazine」編集長 服部 みれいさんが書かれた
女の子のための150の知恵がちりばめられた本でございます。

もはや「女の子」ではない私ですが、
ふむふむ!ふむふむ!とガチ読み。
もっと若い頃、この本と出会っていれば〜!!
若い娘さんは、買った方がいいよ!!

純文学系もございます!
昔、安部公房の「砂の女」を読んでその設定に「怖っ!!」と
ビビりました。飢餓同盟、未読だから気になるなあ。

おお!左上のますむらひろしさん、「アタゴオル」シリーズ持ってた〜!懐い!
下段の諸星大二郎シリーズもジワります。

ではでは続きはまた明日〜!!

話題は変わりますが、今回イベントに参加頂いた22店の本屋さんたちに
本にまつわる6つの質問をさせていただきました。
「わが人生のベスト3の本」
「好きな作家を1人」
「好きな本屋さん」
「いつか読破したい本」
「もし、あなたが本を書くならどんなジャンルですか」
「あなたにとって本とは!」

好きな本屋さんのこと、知りたい!!という一念で
お願いして質問用紙を郵送したものの、
随分ぶしつけなことを聞いてしまった…と
だんだん、申し訳ない気持ちになり…もやもやショボンとしていたのですが、
みなさま、快くご回答いただき…!!う嬉しい〜!!本当に有り難うございました!
返信封筒を開けて、用紙を読むとき、どきどき、うふふふと
何とも言えず幸せでした。

イベント当日に本合宿新聞としてご来場の方にお配りする予定です。
(今夜は徹夜だぜーーー!!)

それから、いくつかイベントに関してご質問がございましたので
回答いたします!
「12時間、ずっと参加しなくちゃいけないのか?」
合宿というタイトルがまぎらわしくて誤解を与えてすみません!
12時間ずっと参加しなくて大丈夫です!!
好きな時にきて好きな時にルンルンご帰宅くださいませ♪

「イベント当日、うみねこ社で寝れるのか?」
申し訳ないのですが…宿泊スペースやお布団などは無いのですぅうう!!
深夜帯にご参加予定の方は、たっぷり寝だめをしてから
来場いただくことをオススメします!!
私も昼間にガッツリ寝てからやったります!気合いだあああぁあああ!!

「夜遅くや、朝まで参加した場合、どうやって帰ればいいのか?」
市電で帰られる方のために最寄りの宇品3丁目電停発の
時刻表をシャメってきました!
停留所図

こちらは1番線 宇品3丁目発  広島駅行き 
土曜の夜の最終は23時17分
日曜の朝は、始発6時7分がございます。

こちらは5番線。比治山や段原を経由して広島駅に行きます。
土曜の夜の最終は22時47分
日曜の朝は、始発5時47分がございます。


こちらは3番線の西広島行き。
宇品3丁目は朝5時〜9時までしか
運行をしていないので(宇品2丁目電停からは終日運行してます)
土曜の夜、帰られる場合は、隣の宇品2丁目電停まで歩いてからご乗車ください。
最終は22時23分(西広島・己斐行き)か22時47分(広電本社前行き)です。
日曜の始発は宇品3丁目発 5時36分です。

「駐車場はあるのか?」
すみません!!ないんですーー!!(涙)
しかし!近所に夜8時から朝8時まで駐車して
300円くらいのコインパーキングがございます。ぜひご利用ください。

それから、当日、合宿や部活感を満喫したいため
わたし、ジャージ着用予定でございます!
もしジャージでご来場いただいた方(決して無理強いは致しません!)には
先着30名様にノベルティ缶バッジプレゼント♪
部活気分でみんなでワイワイやりましょーーーー!