2014年8月22日金曜日

明日はオープンします。

今回の大雨による土砂災害で被害を受けられた皆様に、慎んでお見舞い申し上げます。

たまたま、うちは海側なので被害は雨漏りしかありませんでしたが
友達や知り合いの方の家が避難勧告されたり
大学時代によく通った地域で土砂災害があったりで、人ごとでは全くなく…
なんでもない毎日のありがたさを改めて感じています。

故郷の佐賀や姉が住む福岡でも、大雨が降ってるようで、家族のことも心配です。
被害がこれ以上広がらず、一日も早く、避難されている方々に普段の暮らしが戻りますように。

明日、ちょっと迷ったのですが…
お盆休みも頂いたので、お店をオープンしようと思います。

お盆に佐賀に里帰りした時に行った武雄図書館。


まるでハリーポッターに出てきそうな雰囲気。
がっしりとした木で建築されている建物は、天井は高く、窓が多くて、蔵書はたっぷり。
スタバのコーヒーを飲みながら、読書したり、DVDを観たりと
贅沢な時間が過ごせました。1週間かよっても飽きないだろうなあ。

本の販売もされていて、リトルプレスも充実していました。

一冊の本を発見。即、購入しました。
村上春樹好きな方には特にお馴染みかと思いますが…
3月に急逝された、イラストレーター 安西水丸さんの
特集本。
安西水丸さんの作品や、インタビュー、
対談集などが載っています。

 村上春樹さんの文章と安西さんの挿絵。
この名コンビの本がもう新しく出版されることは
ないと思うと寂しいです。



安西さんが描く
ちょっとむずがった村上春樹さんの顔、
好きだったなあ。
図書コーナーに置いていますので、ぜひお読みくださいませ。

新しいリトルプレスも入荷しています(販売しています)
岩手県盛岡市のリトルプレス「てくり」


古い建物や、自然、おいしいごはんやパン、
職人がつくる鉄瓶など、盛岡の何気ない日常を
素敵な写真と文章でご紹介されています。


てくりの別冊もオススメ!
左は、喫茶店好きにはたまらない「盛岡の喫茶店」!



カフェでもない、ファミレスでもない、
味のある「喫茶店」を、たっぷり堪能できる内容です。



右は、岩手県宮古市たいまぐらに暮らす安部智穂さんのレシピ帖
「森の食卓 たいまぐらのおやつ」。


旬の 食材を使った滋味あふれるお菓子のレシピがいっぱい。
森のおすそわけを、ぜひどうぞ。

うみねこ社に作品を納品頂いている
amber and the sunさんから新商品が届きました。

ペッタンコの刺繍ブローチシリーズ。
アリクイやタツノオトシゴなど、ちょっとシュールな動物も!


服や帽子、カバンにつけてもかわいいですよ。



裏側はグレーのフェルトにロゴ入り。

モコモコのキーホールダーシリーズも!
いつもカバンの中をゴソゴソゴソゴソと鍵を探す私ですが、
でっかいインコを鍵につけたら絶対、すぐ見つけれます!

マントヒヒの表情がたまりません。

プラバン&タッセル!世界の偉人シリーズブローチ。
左から、アインシュタイン、ケネディ、サッチャー、エリザベス!
シンプルなワンピースとかのワンポイントにぜひぜひ。
個人的には、ケネディとサッチャーがお気に入りです。


編み物作家のbonさんの新作も入荷しています。
夏らしいさわやかなストライプのリンゴちゃん。
大きい方のリンゴの反対側は…

かわいいパッキン坊やの水兵さんが!帽子も髪の毛も手編みですーーーー!!

眉毛や睫毛、鼻、口は刺繍です!神業!!
ヨットのボタンもかわいい!

かわいらしいリンゴのカープ坊っちゃん(坊やではない)も
おります!カープ女子のあの子にプレゼントするも良し!
テレビの近くに置いて、カープを応援するも良し!

どれも限定1個ずつの入荷ですので、お早めに!

そろそろ、季節的に終了するかもしれない
ピーチのコンフィチュールも5つ限定で販売します。
先週、好評だったオレンジのクッキーもございますので
お天気の様子をみながら、お寄りくださいませ。


うみねこ社 8月の営業日

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
23日(土)11時〜7時半
30日(土)11時〜6時 チャリティーイベント開催予定です!
詳細は近日発表します〜!
-------------------------------------------------------------------------